「平均の速さ」の行き先
小6で習う「平均の速さ」はどこへ向かうのでしょうか?
「車で家を9時に出発して,12時に150km離れた公園に着きました.この間の平均の速さは,もちろん50km/h です.
計算式は,次のようになります.
数学を学ぶ際,ずっーとこの式(※の形)が付きまといます.
1 流れの確認
小6 平均の速さ
中2 変化の割合(一次関数)
中3 〃 (二次関数)
高2~ 平均変化率,微分係数,導関数(数Ⅱ微分~)
注:高2微積分の導入部分で登場するということですので,数学を学ぶ上で,※と「縁」を切ることはできませんね.
2 グラフで確認する平均変化率(平均の速さ)
速さは,移動距離を時間で割って求められます.つまり,位置の変化する割合です.
ここで,右図のように,時刻をt(横軸),位置をs(縦軸)としたグラフ(st図)で,速さを確認しましょう.
なお,時刻tにおける物体の位置sは s=f(t) であるとします.
※で,このあとbをいろいろと変化させるために,xと書き換えます.
この値は,右図上ではどう表されるでしょう.
平均の速さは,直線m:PQの傾きであり,tanθ と一致しますね.直線mを割線(かっせん)ともいいます.ナイフで曲線をカットするイメージかな.
つまり,平均の速さ=割線PQの傾き (ただし,st図の場合に限る)
ここで,aは固定して,xをaに近づけます(ここでは x>a とします).
例:x-a = 3 , 2 , 1 , 0.3 , 0.1・・・(時間)
割線m(つまり,平均の速さ)が変化します.右図では,割線が点Pを中心に時計回りに回転します.
この操作を細かく続けると,1秒間における速さにもなりますね(秒速).
もっと続けるとどうなりますか?
ついには,x=a における速さになりそうですね.
このときは平均ではなく,瞬間の速さ です.
また,mも割線よりも接線と言った方がベターでしょう(右図下).
<マトメ>
① 平均の速さ(小6)は,高校の微分までつながっている
② 点Pにおける瞬間の速さ=接線の傾き
3 残った課題
ただし,これで終わりとはなりません.次の2つの疑問(難問)に答えなければなりません.
①先程,瞬間の速さを説明する際,x=a としましたが,実はこれは「まずい」のです.もう一度右の※2の式をみてください.x=a とすると,※2の分母はどうなりますか?0ですね.数学のルールでは,0で割ることはできないのです.
← この「0で割算不可」については,後日,ブログのテーマとして取り上げる予定です.
②ゼノン(古代ギリシア人)の逆理
「矢は飛べない.なぜなら,瞬間において矢は静止している.どの瞬間も同じだから矢は位置を変えることはできない.したがって,矢は飛ぶことはできない」
※逆理(パラドックス):普通の判断とは明らかに異なるのだが,それに反論する論拠が見つからないものをいう.ゼノンの逆理はいくつか伝えられているが,2500年過ぎた今日でも未だにパラドックスである.
ゼノンの主張によれば,瞬間において物体は静止している.したがって,つねに「速さ=0」ということになりませんか.すると,先程のマトメ:瞬間の速さ=接線の傾き が崩れてしまいます.さて,どう考えていったらよいのでしょうか.・・・いろいろな経緯を経て,極限という考え方にたどり着きました.
4 極限へ
割線が接線へと変身していく説明は,図形的には理解できるにしても,これまでの計算原理からすると,無理筋な面があります.そこで”極限”という概念を取り入れて理論を構築しました.舞台は17,18世紀のヨーロッパです.
← 極限については,後日,ブログのテーマとして取り上げる予定です.0.999……=1 なども登場します.
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