「1=2 ならば 2>3」は真?

ある命題「p→q」※について,p:偽 のときは,qが真でも偽でも※はつねに真 なる命題となります.つまり

1=2 ならば 2>3 

6>9 ならば  2+3=5 

ともに真なる命題なのです.

昔々、ある著名な数学者はこの結果について「あれこれ悩んでも生産的でない」と述べていたことを思い出します.

でもその背景を知っておいてソンはないですね.

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■ 命題とは「真偽(○×)がハッキリしている数学的な文章」を指します.

例:「3の倍数は,6の倍数である(×)」,「長方形ならば平行四辺形である(○)」

(注)「a>1 である」などは,aに具体数が入ると,真偽がはっきりするので命題とします.

■ ここで,数学のいつものパターンですが、命題と命題からあらたな命題を作っていきます.命題をp,q,r…と書きましょう.

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やや抵抗感のあるのが、命題「pならばq」です.

pを仮定,qを結論といい,p→q と表します.

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<ポイント>

”p→q” 全体(セット)で一つの命題を表す

「x>5 → x>2」(○)

「カサが開く →  雨が降る」(×)

  p→q は,「pである限りq」ということ,すなわち,「”pでありながらqでない” ことはない」という意味である(二重否定)

例:「傘が開いているのに,雨が降っていないはずはない」(←日傘もあるなどと言わないで)

p→q の真偽表を作ってみよう

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■ 上の真偽表を見て気づくことは,pが偽(×)のときはqの真偽にかかわらず,「p→q」は常に真()となるワケ(※)です.

※ 異議を唱え別ルールを設定することも可でしょうが,真偽表を再度作成することになり,従来のルールとの整合性を採るのは至難の業かと.

⇒ 「生産性がない」という数学者のコメントを思い出したい.

例1「1=3 ならば 2+3=7 」は真(○)

例2「3>1 ならば 2+3=7 」は偽(×)

以下は,強力な論理ツールである“対偶”についてです.

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■ ある命題とその対偶は“同値”なのです.時に,対偶は凄い切れ味を発揮します.対偶の活用を身に付けましょう.

Q1 命題「x²≠4 ならば x≠2」は真か偽か.

A1 まともに取り組むとちょっと悩まされますね.

対偶をとると「x=2 ならば x²=4」← 当たり前

よって,真です.

Q2 「しかられなければ,勉強しない」の対偶は

「勉強すれば,しかられる」となりそうですが,はて?

A2 日常用語に記号論理を適用する際,因果関係や”時間”が抜けてしまうことがよくあるので注意しましょう.

正解は「勉強したとすれば、(その前に)しかられてときである」です.

<補足>

■ ある約束事を拡張する際、これまでの結果と矛盾なく整合性をとるため,新たな取り決め(定義)の必要が生ずる場合があります.a⁰=1 や 0!=1 の扱いも同様でした.

■ 次回テーマは年始めですので数学を離れ「リーダーが放つ意欲をそぐ言葉」(予定)です.

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