小学校”教採”合格の皆さんへ
風車の先端部に着目(速さをイメージ)
今日,再生可能エネルギーと言えば,太陽光発電と風力発電がその代表ですね.地方に行くと巨大な風車が次々と設置され,気忙しい世にあって風のおもむくままマイペースで回転しているように見えますが・・・
マグニチュードはわかりにくい
濃度出題(全国学テ正答率21.6%)に異議あり
’22全国学テ「濃度正答率21.6%」はかなりショッキングな結果で,本blog(‘23.10)でも話題にしました.その後再考を重ねましたが,逆に深い疑問が残りました.
アナログ時計の衰退⇒算数の危機
昨今,日常からアナログ時計がジワジワと姿を消しつつあることに強い”警戒心・危機感”を持ちます.
低すぎる濃度正答率21.6%(全国学テ)
大学共通テストと同様,全国学テ出題形式の潮流が”長文&大河ドラマ”的となりました.その是非は別として,算数で個別にみると 濃度 が深刻です.
残念な”即,計算”
「算数・数学 ≓ 計算 」①と理解しているヒトはかなりおります.もちろん①を全否定はしませんが,即,計算に走る姿には大いなる疑問を感じます. ⇒ 一つのカイゼン策が「計算前の見当付け」です.
分数÷分数 の計算ですがナットク感はどう?
2分数の割算は「計算はできるにしてもワケはわからない」典型例かも知れませんね.
30°C+50°C=80°C とならないワケ
30g+50g=80g, 30cm+50cm=80cm はよしとして,30°Cの水+50°Cの水=80°Cの水 は成り立ちません.その「ワケ」理解はいかがでしょうか.学生も含めてかなり怪しい状況です.
紙面1万文字から1文字を当てる
新聞紙も教材になるのですが,昨今,新聞の存在感が薄くなりましたね….まだまだ頑張ってもらいましょう.二分法に焦点を合わせました.
1当たりの大きさ…1って何?
「算数つまずき」の一つ.まず1(単位量)がわかりにくい.自然数の出だしの数なのですが,扱いには苦労します.
キャッシュレス化と算数
ケータイの普及は電話番号暗記を無意味にし,カーナビの浸透は方向感覚を弱体化させました.さて,キャッシュレス化の流れはどんな影響を与えるでしょうか.特に,算数関係者が留意すべきことを話題に挙げます.
θ と sinθの大小(つづき)
前回に引き続き θとsinθ の大小を見極めて,三角関数の微分に関する「あの」重要定理(以下,超定理 ※1)の証明に進みます.
θ と sinθ の大小
唐突な問いかけで「?」かも知れませんが,ある超重要定理ナットクへの”0.1歩”として話題にします.
近似値は”脇役”か?
日常生活で距離や面積,重さなどを扱う際は,数値は近似値で処理します(正確には,連続量の場合).しかし,授業・テストとなるとどうでしょう.近似値は冷遇されていませんか?
円周率≓3 へのバッシング
円周率π≓3.141592653589793(小数点以下15桁) を用いたのは,7年に及ぶ飛行を終え,奇跡の生還(‘10.6)として歴史に名を残した惑星探査機初代「はやぶさ」の制御に関わってのことでした.すると,π≓3 はあまりにも粗いですね・・・.
数の大元:”大小判断”
数の感じを数えることと混同してはなりません.音の発声が直ちに会話にはならないと同様,数の感じから数える(数の誕生)までは,気の遠くなるような時間がかかりました.
共通テスト 数ⅠA「山の仰角」⇒ 生活数理!
過日終了した’04大学入学共通テストの数ⅠA「山の仰角」問題がチョット有名になりました.①日常生活数理問題であること,②地上配備迎撃システム「イージス・アショア」の新聞記事との関わり の2点です.
「7²+7²=49」の活用
ごくありふれた三平方の等式:7²+7²=98 が,意外にも高校生や学生の弱点をケッコウ突きます.
面積を測る:タイヘン!
量の中で,距離,重さ,温度,角度などは,それぞれモノサシ,秤,温度計,分度器という身近に見られる道具で計量することができます.しかし,面積については,どうでしょう.
宇宙人と会える?
未確認飛行物体(UFO)ついては昔からいろいろと「語られて」きました.つい最近(‘21.5),米国防総省の元担当者の発言があり,また,近々同省から報告があるということで,注目が集まっています.
坂のθ(角)を測るヒトはまず「いません」
■ 量の中でその「量感」が比較的安定しているのは,長さ(1cm,1mなど)くらいでしょうか.重さや広さ,速さなどになると”迷う”ヒトが多くなりますね.
■ 中でも角(度)は,身近で扱う機会もほとんどなく,量感を持つのは大変です.
■ では,坂の勾配(傾き)についての量感をチェックしてみましょう.
台風を斜め横から見ると・・・
台風シーズン到来です.気象衛星ひまわり画像を見る限り,台風は渦を巻く”モクモク”の雲・・・身近な例で言えば,巨大なフワフワパンケーキ,あるいは,円形クッションのようなイメージでしょうか.実は・・・
コピー「1万円借りて利息10円/日」に釣られる
お金を巡るトラブルでは,しばしば「だまされる人」が登場します.「だまされた」場合,自己責任という見方がなされがちですが,果たして学校教育(特に算数数学)は無関係でよいのでしょうか.
1° はどれくらい?
量・・・長さや重さなどいろいろありますが,その中で角(度)は,身近で扱う機会もほとんどなく,量感を持つのは大変です.
1円玉の教室デビュー
1円玉ですが,アルミ製でいかにも安っぽい(最低額面),サイフの中に5枚も入っているとジャマ,キャッシュレス時代を迎え一層存在感が薄くなっていますね.しかし,数学教育ではぞんざいな扱いは出来ません.なかなかの曲者です.(以下,作成中)
量感は金銭から
児童生徒・大人にとって身近に感ずる数といえばなんでしょう?
金額もそのひとつです.
√3は文字?
ある日の夕方頃,駅前の交流センターでおしゃべりしている高校生たちに
『√3』について問いたずねました.
ヒトナミニとは言うのですが・・・.
一部の生徒にとって,√3は数ではなく,文字(figure)のようです.
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