座標のスタート ⇒ “道案内”(小4)

小4で「位置の表し方」を習います.つまり,簡単に言えば”道案内”です.日常でよく目にする道案内ですが,数学の土台を形成する座標概念の第一歩になります.

コイン&サイコロと確率

各種保険料は,年齢や過去の事例発生数等を基に確率計算により決定されています.確率は統計とともに数学教育でも重視されつつあり,その存在感は強まっています(その是非は別として).

しかし,今も昔も,確率は,超苦手・大嫌いというヒトがいます.そこで,コインとサイコロをメインに,意外な確率を紹介します.

”必要感”は必須

■ ラーニングをアクティブにするためにも,コトとコトの間にどんな流れや背景があるのかを,体感・追体験することはかなり重要です.学ぶ意欲と直結すると言ってもよいですね.

「数学 ⇔ 物理」離れすぎ!

■ 数学教育と物理教育に携わるヒトは,もっと接近すべきだと前々から考えてきました. 

■双方の接近は,結果として,理数を学ぶヒトに「よさ」が還元されると確信します.

学習の進んだ子供 part2

「学習の進んだ子供」の”才”との出会いは,基本的に驚きであり,感激です.その際,ややもすれば”テスト高得点”に目が奪われがちですが,学校数学を超えた”理数センス”により関心を抱き,それらの見逃し・見落としがないようにしたいものですね.今回は,かの有名な定理「素数が無限に存在する」の証明に「?」をもち,自分なりの解説を試みた中2生の紹介です.

おうち時間に紙折り10回挑戦

■ 紙(長方形)を次々に半分づつ折っていきます.

■ この紙折りですが,数学的には線対称変換であり,指数と直結します.また,高校で習う対数(log x) の「萌芽」もチョロリと見ることができます. 

円周率πと誕生月日

■ 円周率π は何とも不思議かつ魅力ある数ですね.本稿では実数の確認,πの無限小数表示にまつわる「摩訶不思議さ」を紹介します.

”秒殺引き算”から文字指導へ

■ 同じ教材でも導入の在り方で,その後の展開が「天と地」の違いになる場合があります.学習者の心理をベースにした,Rさん(当時大学3年生)の印象深い文字活用の導入例を紹介します.

「45÷12=3 あまり 9」の”=”は何?

■ 小4で割り算の筆算を習います.例えば「45÷12 =3 あまり9」①といった具合です.同時に「45=12×3+9」②という式も示されます.①と②の”=”は同じ記号(イコール)ですが,大きな違いがあります.

“微分の源流”を算数にみる

「市民が学ぶべき数学のゴールは,微積分である」との思いは,“重い”と化し,今や風前の灯火かも.でもやはり「小中高+生涯学習」という流れの中で算数&数学をみていきたいものです.

学習の進んだ子供

「学習の進んだ子供」の定義として,俗に言う”テストで高得点を取る”が一般的には通用しそうですが,もっと広角で見てみましょう.

数年前,すごい少年を間近で見る機会があり,心底,感激しました.

9の次は10

小学校入学してすぐ9より1大きい数として10を習います.漢数字では「十(じゅう)」,やまとことばでは「とお」,ローマ数字では「X」と表記します.幼稚園や各家庭でも教えている場合も多く,子どもにとって10は「当たり前」かも知れません.が,後々のためにも少し立ち止まって見る意義はありそうです.

題意と導入

教師は,授業を問題解きから始めなければならないこともよくあります.その際,題意を深堀りせず,答えを出すことのみにひた走る姿も見ないわけではありません・・・.